サルでも書ける雑記ブログ(仮)

私の好きなように自由に書いてくブログです。

お知らせは、やっぱり知らせてはくれないようだ。

前にも、このブログで書いたのですが
はてなブログには「お知らせ」という機能があります。
はてなスターついたよ!ブックマークされたよ!ということを通知してくれる機能です。
ところがどういうことなのか、私の複数あるブログはどれも「お知らせ」が通知されたりされなかったりって感じで、うまく働いてくれなかったりするのです。
過去記事
monkey-notes.hatenablog.com

「まあ、いいか」くらいに思って、その不具合を放置していたのですが、読んでくださっている方からコメント頂いたりしても気付けなかったりするので、流石にそれは失礼だなということで、改善を求めるべく、とうとう、はてなブログ運営に問い合わせてみました!

「私のお知らせ、お知らせしてくれないことがあります」といった感じで運営に連絡しましたら、あちらから「その対象の記事全てのurlとそれが分かるお知らせのスクリーンショットをメールに添付して下さい」というような返事が来ました。
そ、そんなもん知らーん!
そもそも「お知らせ」が知らせてくれないワケですから、どの記事でその不具合が起きているのかも分からないワケです。
付けられたブックマークやコメントに私が気がつくのは、だいぶ後だったり、たまたまなのですから。
かなりの数の記事で起きていることもあり、全てを把握しきれていません。
面倒なことになったなぁと思いました。
相手側も対応のために詳細を知りたいわけですから、しょうがないんですけどね。

要は証明をしないといけないワケです。
はてなブックマークやコメントが来た時にお知らせが通知されていないということを。
そのためには自分のブログに、ブクマやコメントが来ているを目で確認し、それが通知されていなければスクショを撮って保存する、という作業が必要になります。
しかし、いつ、はてなブックマークやコメントをもらっているかなんて分かりませんから、
そのために、なるべく自分のブログを頻繁にチェックしなくてはならず、何とも微妙な気持ちになりました。
自分のブログを頻繁にチェックするのって結構虚しいですよ!(笑)

で、それらの作業を行い、メールで2、3ほど運営とやり取りをして出てきた答えが
「ブックマーク時の環境によって情報の取得に失敗して、通知がうまくいかないことがある」ということでした。
つまり仕様だということです。
直らないんかーい!ひゃー