サルでも書ける雑記ブログ(仮)

私の好きなように自由に書いてくブログです。

株のブログを書くために、 前に自分で書いた記事を読み直してみた。

私はこの雑記ブログの他に、株のブログもやっています。
更新せずに、だいぶ放置してしまっている株の方のブログ。
www.saru-kabu.com


久しぶりに、この株ブログの更新を進めようと思ったのですが、
いかんせん間が空きすぎていたので、
どんなことを書いていたブログだったかを 今一度 確かめることを 目的に、
自分の書いた記事を読み返すことにしました。

改めて読み返してみて思ったことは、
「そうそう、株式投資は感情で動いたり、自分の思い込みで決めつけてはいけないんだよなぁ。
なんかこのブログを書いている人とは 意見が合いそうだぞ」(自分で書いてるのだから当たり前だ!!)
という天然ボケをかましつつ、それと同時に反省点も多く見つけました。

株式投資って、自分の考え方や行動の仕方を客観的に見ること、
そして、それが間違っていた時はどう対応していくかということが大事だと思うんです。

まず、そこが根幹にある。

それができてない状態にあったら、どんな方法を選んだとしても、
危ない行動を取ってしまったりだとか、
思い込みや衝動的な行動によって自分で自分を追い込んでしてしまうことになると思うんです。

だから「小手先の方法やテクニックなんて書いても、毎回株で失敗してしまう人にとっては何の意味もないよな」
と思って、そういった記事については片っ端から削除しました!
何日もかけて、8000字書いた記事も削除!
でも、意外と何の後悔もなかったです。さっぱりと削除できました。
自分自身で、こりゃ誰のタメにもならないなと感じたからです。

もう一つ反省したのは、日本の株式市場が大きく下落した時に、わざわざ動揺を誘うようなことを書いてあった記事。
それも人のためにはなってない。人の心を煽ってるだけだな。

だから、自分が読んでみて、これは好きじゃないなという記事は消しました。
また、一部そういった部分がある記事は書き直しました。

そういった小手先のものは削除して、
いつも株で失敗している人とか、自分のやり方に疑問を持ったいう人が、
何かを考えるきっかけとなる、ヒントのようなものが書いてあるブログにしていこうと思います。

当初から、そういう風に考えてはいたのですが、
実際こうして読み返してみると、趣旨がブレブレになってしまっているなと思いまして。

あとニュースとして面白い記事などは残しました。
vixダブルインバースが一夜で90%以上下落したとか、そういった記事。
あれは個人的にも興味深い出来事だったなぁ。


株の方のブログは更新の頻度は遅くなってしまうとは思うのですが、
少しずつでも書いていければ良いなと考えています。


…はぁ、改めて自分のブログを読み返してみたら、
書き始めた時のことを色々思い出しました。
ブログ初心者なりに、どうしたら人に分かりやすく伝えられるだろうと、
頭を悩ませながら自分なりに工夫して書いてたなぁ。
私は文章力はないけれど、
そういう初心だけは忘れないようにしないといけないな。


そのかわり、この雑記ブログはあんまり考えないで書こうかななんて思っています。