サルでも書ける雑記ブログ(仮)

私の好きなように自由に書いてくブログです。

【証券コード3080】11日の水曜日、ジェーソンがやってくる…

ジェーソンって知ってます?

首都圏を中心に展開するディスカウントストアです。

日用品や生活必需品などを売ってるお店です。

ホラー映画のジェイソンではありません(笑)

 

このお店の特徴は商品の安さです。

ジュースとか30円で売ってたりします。

その安さの秘密は仕入れにあります。

コンビニなどが商品入れ替えのために、メーカーや商社に返品した商品を

安く買い取って仕入れることで低価格での販売を実現しています。

私はこのお店に実際に行ったことがあります。実際にどんなお店なのか体感するためです。

 

けっこう面白いお店でした。

夏なのに冬限定のお菓子や飲み物が売ってたりします。そんなバカな(笑)

見たこともないような、マイナーな商品なども置いてあります。

「ああ、なるほど他のお店で返品された商品を安値で仕入れて販売するとはこういうことか」と納得しました。

なるべく商品を安く買いたいと思っている客層は、季節外れの季節限定商品なんて気にしないで買うと思います。

仕入れスタイルは、あのドンキホーテに似ている部分があります。

 

昨年、自前の物流センターを開設し移送コストの削減と効率化を実現しました。

現在、100店舗で、今後、年10店舗以上の出店ペースを考えてるとのこと。

あれ、この会社伸びるんじゃね?

ということで、私ここの会社の株持ってるんです。

しかも今日だか明日だかは第1四半期業績発表予定日です。ドキドキすっぞ!

 

ここは出来高(売買の量)が非常に少ない銘柄で、株価の安さやその名前の「ジェーソン」から、ネタ株として扱われてきた歴史を持ちます。

ホラー映画のジェイソンになぞらえて、「13日の金曜日」に株価に何かが起きる…と言われ、

ジェイソン関連銘柄などと、「もはや何にも関連してねーだろ!」というお笑い扱いされてきた部分も少なからずありました(笑)

 

時価総額の小ささや、出来高の少なさから、資金量を豊富に持つ投資家ならば、個人投資家でも株価を動かせてしまうような銘柄です。

これだけ小型だと機関投資家も簡単には買いにこれないだろうなぁ。

第1四半期の業績が順調であれば嬉しいな。

 

さて、株式市場は相変わらずトランプ大統領を中心に慌ただしい動きを見せていますが、

個別銘柄に目を向けると、強い銘柄は強いという印象を受けます。

そういった銘柄を見抜いていきたいものですね!