サルでも書ける雑記ブログ(仮)

私の好きなように自由に書いてくブログです。

はてなスターって付けるの迷う時あるよね。

はてなブログには、はてなスターという機能があります。

人のブログを読んだ時に、共感したり楽しかった時に、

その記事に、はてなスターを付ける、といった感じの機能です。

はてなブログをやっている人にはおなじみですね。

 

「この人の考え方面白いなぁ」とか

「あっ、この人、自分と同じことを考えてる!」っていう時は、

はてなスターって付けやすいじゃないですか。

そんな時は、私は、はてなスターの連打の嵐です。

 

でも、たまに「これって付けない方が良いのかな」って思う時ありませんか。

わたしは、人が落ち込んでいることを書いた記事に、

はてなスターつけるのって失礼なのかなって考えてしまう時があったりします。

「スター」っていうくらいだから、何か喜ばしいことに対してつけた方が良いのだろうかと思ったり、

でも、「元気出して」の意味合いで付けても良いのかなぁと思ったり。

 

そもそも、はてなスターって明確な使用方法って決まってないそうですね。
だから、どう付けたって自由なんですけど、それでも「う~ん」と悩む時ありますよね。

わたしが購読している方のブログで、身内の方が亡くなられたという記事がありまして、

「これってスターを付けない方がいいよな」って思ったりするわけです。

でも、そんなことを考えてる私を尻目に、その記事に3個はてなスターをつけている人が居たりして「えぇ!?この記事に3個つけんの!?」って驚いたりとかします。うん。

そういうのを見ると、まあ結局はてなスターってなんでも有りなのかな、なんて思ったりします。

  

共感した時や、新しい発見をくれた人の記事なんかには100個くらい、はてなスター連打しようと思ったことあるんですけど、やめときました。

わたくし、一応、大人ですから!

そんな子供みたいなこと、やってみたいけど、やりません!