サルでも書ける雑記ブログ(仮)

私の好きなように自由に書いてくブログです。

ドラッグストアってすごい増えたよなぁ。あとドラッグストアの銘柄の話とか。

けっこう前から思っていたんですけど、ドラッグストアってすごい増えましたよね。
あっちこっちに溢れかえってる。
コンビニに追随する勢いで市場規模を拡大していってるとか。
確かにめっちゃ増えたもんなぁ。
そのうち、コンビニを王座から引きずり下ろすなんてことが起きたりして。
まあコンビニは都会だと増えすぎてますからね。
どっかの街に行った時、デイリーヤマザキが半径50メートル内に3店舗あるのを見て
「さすがにやりすぎだろ…」と呆然としたことがあります(笑)

ドラッグストアの強みは、化粧品や医薬品の利益率が良い分、日用品を安くすることが出来るという点。
確かにドラッグストアはコンビニより安いものが多い。
というかコンビニが高い!飲み物やアイスなんか、ドラッグストアの1.5倍の値段で売ってたりしますからね。

私は出かけた時に喉が渇いたら、ミネラルウォーターを買うんですが、

コンビニとドラッグストアが並んでたら、迷わずドラッグストアで買いますね。

だって安いもの!


株価を見ても、ドラッグストアの株は軒並み強い。

 

マツモトキヨシ

f:id:monkey-try:20180602000000p:plain

 

ウエルシアホールディングス

f:id:monkey-try:20180602000123p:plain

 

ツルハホールディングス

 

f:id:monkey-try:20180602000252p:plain

 

キリン堂HD

f:id:monkey-try:20180602000455p:plain

私、このキリン堂HDを所有していたのですが、株価が割高になったので売ってしまってもう持っていません。

去年、ここを見つけた時は割安で出来高も少ない状況だったのですが、ここ最近、とうとうガツンと上がりました。

1年経たずに株価3倍以上だからすごいよなぁ。さすが小型株。

 

はたしてドラッグストアの拡大はどこまで続くのでしょうか?

 

ということで今日はドラッグストアについてでした!

それでは今日はこの辺で!さよなら!