サルでも書ける雑記ブログ(仮)

私の好きなように自由に書いてくブログです。

恐いのはあなた。

先月の始めだったかな、株式市場でサンバイオショックっていうのがあったんです。 株をやっていない人には何のこっちゃ分からないと思うので簡単に説明します。 サンバイオっていう、薬を創っている会社があるんですけど、その会社の開発している画期的な薬…

ゼロサムゲームという訳ではないよ。

ゼロサムゲームとは誰かが儲かった分、誰かが損をするというゲーム理論の用語です。 株式投資は、一般的にお金を奪い合うゼロサムゲームというイメージがあると思うのですが、別にそんな事はありません。 安い時に買っておけば、後は企業が成長してくれれば…

うるせー

4時間かけて書いたブログの記事があったんだけど、アップするのをやめた。 別に何の変哲もない普通の記事なんだけど「あれ、これ読む人によっては傷付くんじゃないの」と思ったから。 だから具体的な事は避けて、今日は言いたい事だけを書く。上手くいかな…

買い煽り。

Twitterを使って株の買い煽りをする人が居るという事は、以前から知ってはいました。 Twitterでの買い煽りって何なのかを簡単に説明しますと、 影響力のある人間が「今、あの株は上がるよ!」というようなニュアンスの事をTwitter上でつぶやくんですね。しか…

1回、壊そう。

有料のはてなブログproだとブログを10個開設できるんです。 無料版だと確か3個までだったと思います。 それで、まあ私、単純というかアホですから「え~、10個もブログ作って良いの!?それじゃあ10個のジャンルについて書こ~」って当初思ってたんで…

皆さまもお気をつけて

けっこう長めの風邪をひきました。ちょうど周りにも、インフルエンザや風邪をひいている人達が多かったので、 「満を持して、とうとう、私の番のようだな…」みたいな、ちょっとカッコつけながら風邪をひいてみました。大体、私の風邪をひくパターンは決まっ…

思わず、口ずさんでしまうから。

わたしの中には「殿堂入りCM」というものが存在していまして、 わたし独自の基準において「なんか好きだ」と感じたCMは、 この「殿堂入りCM」に殿堂入りとなります。 要は、わたしが気に入ったCMという事です。 この度、西松屋のCM「SmartAngel それいい値…

恐怖の報酬を頂きます。

株式投資の1番のチャンスは、市場全体が大きく下落した時です。 有望な株たちも一緒につられて株価が下落しますから。 だから、そこを狙って買っていくと利益になります。 うまくできたらの話ですけど。そして、その下げは急激なら急激なほど良いです。 反…

笑顔すげー。

今日、私に笑顔で手を振ってバイバイをしてくれた方が居まして、別にその方とは特別、親しいというワケではなかったのですが、 なぜか知らないけど、その人は、別れ際に、腕を大きく振りながら、私に笑顔をくれたんです。私、人の笑顔が自分に向けられると、…

今年の目標・がんばる(仮)

漢字で「頑張る」って書くと硬い感じするけど、ひらがなで「がんばる」って書くと何か可愛くないですか? どうでもいい?いや、重要だよ!頑張るにも、「良い頑張り」と「悪い頑張り」があると思うんです。 「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」って強迫観念のよ…

とりとめのない雑記。

今日は雑記ブログっぽく書きます。 そもそもこのブログ、雑記ブログだし。 とりとめなく書いていこうと思います。 まあ、いつも、そうだけど(笑) 私は、基本的にブログっていうのは、書きたくなったら書けばいいんじゃないかと思っています。 「あ~何か書き…

リーマンショックを超えた!!→へ~、そうなんだ。

・12月の下げ幅としては戦後最大!世界恐慌クラスの下げ! →へ~、そりゃすげー。 ・東証一部銘柄の年初来安値の数は、リーマンショック超えを記録! →ほ~、そうなんだ。 ・日経平均のperがリーマンショック時を下回る異常事態! →はー、それはすごいねえ…

勘。

私は、たまに変なことが頭に思い浮かぶ時があります。 それは勘のようなもので傍から見ると「何だそりゃ」って思われてしまうような事だったりするんですけど、それが実際に当たってしまったりすることがあります。最近あった話で、こんなことがありました。…

木のテーブルを買ったよ。

テーブルを買いました。 一応、部屋には以前から1つ机が置いてあったのですが、 その机はちょっと堅っ苦しい造りをしていまして、 テーブル部分がガラス張りで、足が金属で出来ている少しお堅い机なんです。 そして書類や本が並んでいて、なんだか雰囲気が重…

知っているとか知らないとか。

物事を知らない人に対して「こんなことも知らないのか。常識だろ」と言って馬鹿にする人がいるけれど、知っているという事はそんなに偉い事なのだろうか? 私はそうは思わない。まず、そもそも1人1人、生きてきた経緯が違う。 いつ生まれ、どこで育ち、どう…

お風呂は気持ちが良い。

自分のブログを始めてから、人のブログをちょこちょこと読むようになりました。 隙間の空き時間を利用して、購読しているブログを読むのが結構楽しかったりします。また、そういう時に、レアな瞬間に出会ったりすることがあります。 それは、その人の本音が…

ブログでの不思議な体験について。

私はいくつか、ブログを購読しています。 はてなブログにはブログを購読するという機能があるのです。 それは、他の人のブログに読者登録をすることで、 そのブログの更新を知らせてくれるという機能です。 購読と言っても無料なんですけどね。 最初「なんだ…

私のブログを読んで、誰かが何かを感じてくれたなら、そりゃこの上なく嬉しいに決まってるよ!!

はてなブログには「言及」という機能があります。 「言及」というのは「リンク」のことですね。それで自分の書いたブログの記事が、他の誰かのブログでリンクを貼られて紹介されると通知がくるんです。 「あなたの記事が〇〇さんのブログで言及されましたよ…

ある10月31日の出来事。

去年だったと思う。 日も暮れた頃、突然家のチャイムが鳴った。 インターフォンの画面を見ると近所の子供(小学校5年生くらいの男の子)が立っていた。 「……ト………リート………トリ………」 その子は何かブツブツ言っているのだが、インターフォン越しで、いまいち…

お知らせは、やっぱり知らせてはくれないようだ。

前にも、このブログで書いたのですが はてなブログには「お知らせ」という機能があります。 はてなスターついたよ!ブックマークされたよ!ということを通知してくれる機能です。 ところがどういうことなのか、私の複数あるブログはどれも「お知らせ」が通知…

ニンニクの皮をたくさん剥いた

親戚から大量のニンニクが家に送られてきた。 どれくらい大量なのかというと、あなたが想像している量の5倍くらい。それはもう、すごい量。 しかも青森産のとても良いニンニク。スーパーで売っている小さくて安い方じゃなくて、その隣に置いてある大きくて…

バスツアーのバスの中で。

先日、バスツアーで日帰り旅行をしてきた。 私はバスツアーよりも、自由に動ける旅行の方が好きなのだが、 今回は知人の誘いもあって、参加することにした。そのツアーは盛況で、バスは満席状態。 そういった事情もあって、私は赤の他人である、高齢の男性と…

外でよその子供に話しかけちゃ、いけないんだって。

最近の世の流れとしては、 外でよその子供には気軽に話かけてはいけないということだそうで。 お菓子をあげるのもダメ。 子供が大人に慣れて、ホイホイついていってしまうと危ないからだということだそうです。言われてみれば確かにそういう部分もあるか。 …

マクドナルドでポテトを頼むと無料でケチャップが貰える。

タイトルが全てです。 この間、マクドナルドで働いている知人と食事をしている時に聞いた話です。 「マクドナルドでポテト頼むとタダでケチャップが貰えるんだよ」 この一言に私は衝撃を受けました。 今年、一番驚いた出来事といっても過言ではありません。 …

お知らせが、お知らせてくれない。

はてなブログでブログを開設したことのある方なら分かると思うのですが、 はてなブログには「お知らせ」という機能があります。 このお知らせの機能は、「あなたの記事に、はてなスターが付きましたよ!」「はてなブックマークが付きました!」「コメント来…

VR体験施設に行って、VR映像を初体験してきたよ!

皆さん、VRって知ってますか! VR(バーチャルリアリティ)です。 変なゴーグルかけると、目の前に仮想現実が広がってるとかいうアレです。たまたま行った場所で、VR映像を体験できる専門施設がありまして、せっかくだから、わたくし、VR初体験して…

アメリカ、金利あがってるってよ。

アメリカの株式市場が株価を大幅に下落したことを受けて 本日、日本の市場もそれにつられて、日経平均は一時1000円を超える下落となりました。私の保有してる銘柄も、つられて大幅に下落したものもあれば、あまり関係ないものもあり、まちまちでした。こうい…

海外ドラマ「スーツ」の日本リメイク版がどんな感じになるか、ちょっと気になる。

わたくし、海外ドラマが結構好きです。 基本的によっぽど酷いものでなければ(笑)楽しんで見ています。アメリカで「スーツ」っていう弁護士もののドラマがあるんですけど、 この度、そのドラマが日本でリメイクされるそうです。 今度の月曜日からフジテレビ…

「半分、青い。」を一度も見たことないけど、勝手に想像して感想を言ってみる。

※私の想像の中の「半分、青い。」の感想です。NHKの朝の連続テレビ小説ドラマ「半分、青い。」がとうとう最終回を迎えました。 賛否両論ある最終回だったと思いますが、私の中では大満足でした! ・物語のあらすじ 「半分、青い」はソ連の宇宙飛行士ガガーリ…

心躍る短編映画『Validation(承認)』

今日は私の好きな短編映画のご紹介です。 タイトル、『Validation(承認)』 監督、Kurt Kuenne 主演、 T.J. Thyne 16分と短い映画ですが、ギュッと中身が詰まっています。 Validation(承認)日本語字幕付きフルバージョン 主演のT.J. Thyneは、海外ドラ…